されすのメモ

主に仕事や趣味について話します。

閃の軌跡3 クリア感想

お久しぶりです。

 

閃の軌跡3やってました。

 

軌跡シリーズは大好き(というかファルコムゲー)で、待ちに待ってました。

 

皆さんは買いましたか?クリアしましたか?

 

もうかれこれ20年ぐらい続いてますよね?w

 

これからも続いてほしいものです。

 

以下ネタバレ含むかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリア後、第一感想「もうリィン許したれや」って感じでしたね。

 

ってか、帝国編終わらんのかい!!

 

帝国編長すぎですよぉ・・・エンディングは次が最終章みたいな感じでしたけど

 

ほんとにおわるのぉ・・・?

 

早く終わらないと・・・まだ共和国編とかあるんでしょ?

 

まぁ買い続けますけどね。がんばってファルコム

 

--本編の話--

 

すべてのクエストクリアして、エンディング後の時間は80時間。

 

ボリュームはあったけど、正直、話全然進んでないです。

 

もうちょっと話一定間隔に進めてもらっていいですかネ・・・?

 

終章で進みすぎデスヨ・・・

 

結局、今まで風呂敷広げまくってたのに、また広がったし

 

どーすんだこれ。。。。たためるのかよ

 

 

--ゲーム性--

 

・戦闘

難易度ハードでやってました。

 

トータルでみると戦闘バランスは悪いですね。

まぁ閃シリーズは全体的にいいとは思えませんが・・・

 

序盤はまぁ割と歯ごたえあるかなって感じでした。

 

特に1章のラスト。シャーリィツヨスギィ

 

ただ・・・装備とクォーツ、オーダーが整ってくると・・・

 

ハードでもラストのボスラッシュも火力UPオーダー、覇王2枚とゴーズでSクラフト連射で終わった。

 

騎神戦は、ハードでも割と適当でも勝てる感じでした。

 

ただラス面がキャラ縛りなのひどくね?

 

あんなにキャラいるのにラスボス挑むの固定メンバーって

 

罠杉ませんかね?

 

・クエス

まぁいつも通り?面倒なのは減った気がする。

 

・UI

正直。完成系だと思った。全体的に便利。

ただアイテム整理と検索はもうちょっと便利にしてほしい。

中項目も増やしません・・・?

 

・VMや釣り

VMは作業。AIひどすぎるw

釣りも作業。グレート狙うだけ。

んーもうこれいらなくね・・・?

 

--キャラクター--

アルティナがかわいい。以上。

 

以上は嘘です。ただ全員は無理。

 

目立つ目立たないはかなり差があったかと思うけど。

 

新メンバ

・ミュゼとアルティナ以外は、いた?って感じ、影薄すぎぃぃぃ

・アルティナの笑顔は反則。

 

旧メンバ

・ガイウスのは予想してなかったです。

 正直教会メンバーはミュゼだと思ってた。

・アリサは正妻。公式じゃね?っていうぐらいの好待遇。家庭が衝撃の事実だしネ。

・エマ。その魔力を性能に反映してくれ?

・サラ。かわいい。リィン許さん。

・ラウラ。親父がフラグビンビンだったけど見事回収。

・ミリアム。ユーシスとラブラブだったけどね・・・フラグがね・・・

他?(。´・ω・)ん?

 

サブキャラ

・ロゼ。なんか他のアニメにいたよな・・・?ん?誰だきさm

・トマス。カッコイイ。思ったよりハコ。

・ランディ。やっぱいいキャラやわ。ザ・兄貴。

・オーレリア。結婚しよう。好感度まだ?

・アガット。久しぶり!!!ティータとラブラブすぎひん?

・オリヴァルト。ラストのカレイジャスはうっそだろおい!!って感じ。

        生きててほしい、だって軌跡シリーズの主人公でしょ?

・アルフィン。かわいい。でも4章から怒涛の悲劇。最悪皇帝の最後の子供?

・ジョルジュ。”ノーム”が伏線だったとは・・・って気づくかい!!!

・トワ。同級生が酷すぎない?アンちゃん生きててお願い。

・アリアンロード。今でもドライケラスのために動いてそう。

・・・んーもっと感想あるけど。この辺で

 

--グラフィック--

ファルコムの可能性を感じました。

ただ、ところどころ重すぎませんかね・・・?

最適化を図ってくれ!!!

 

--次回作--

帝国編完結お願いします!!!

あとリィンさんを幸せにしてあげてください!!

もうリィン皇帝でハーレム作るでいいやん。

すごい勢力になるよ!なるよ!

 

適当に書きすぎた。なんかあればまた!