されすのメモ

主に仕事や趣味について話します。

EC2は値下げ?値上げ?

気がつけば10月ですね。今年もあと2ヶ月、頑張りましょう!

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

先日ニュースになっていましたが、、、

ついに昨日から東京リージョンでも課金が秒単位になりましたね。

 

値下げのふりした、値上げじゃね?と思っていたのですが・・・

どうやら時間あたりのコストは単純に割っただけ。

1分60円だったのを1秒1円っていう風にしただけ見たいです。

 

これって運用側からすると更に細かい調整が必要になるので、悩ましいところですね。

 

仮想インスタンスのON/OFFは小まめに!

 

みたいになるんですかね。

 

インスタンス自動起動・停止需要がますます出てくるのかな?

 

全てのサーバが24h365dの必要はないですしね。

 

下記、記事が参考になりました。

 

geeknavi.net

 

小さい組織だし、整理しているつもりでも数十台〜のインスタンスを利用しています。

 

こういうところをきっちりしていかないと無駄なコストになりますよね・・・。

 

もっといい方法あれば教えてください!